· 

非常用持出品リスト

 昨晩の地震は久し振りに大きく、また就寝直前でしたので焦りました。

震央地は福島県沖、マグニチュード7.3、震源の深さ60km、気仙沼市の震度は5弱、津波注意報が1mとのことでした。

 

 我が家は物が倒れるなどの被害もなく、翌朝出勤すると会社も被害はないとのことで一安心しました。

 

 三陸沖地震の発生確率は平成23年の東日本大震災後に下がりましたが、少し前からまた確率が上がってきていると見聞きしています。北海道沖でも地震の可能性が示唆されており、災害への備えと心構えの必要性を感じているところです。

 

 以前私が作成して自宅に掲示してある、”非常時持出品リスト”をのせますので、お役に立てていただければ嬉しいです。

 

「備えあれば憂いなし」ですね。お互い気を付けて過ごしましょう。

 

戻る