さんまと新米の美味しい、秋の気仙沼です。
こちらは市内のお客様、既設のフェンスを撤去し、新しいフェンスへの取替え工事をさせていただきました。
フェンスの取替え工事では、既存の基礎をそのまま利用できる場合もありますが、今回は基礎の部分もつくり直しが必要でした。それに伴う基礎の周囲の舗装版撤去は、手間もかからず見た目も良いように、直線でカットして打換えています。
舗装版は雨水などを排水したい方へ、少し傾斜がついているのですが、こちらの広い駐車場は、丸みを帯びて版に傾斜がついてる箇所がありました。一方フェンスの敷設の際には、フェンスを直線で通り良く設置することが大切なので、駐車場の版の形状にフェンスをどう合わせるかが、今回の施工での難しいポイントとなりました。
いかがでしょうか、フェンスも少し弓なりに見えるでしょうか?フェンスの連結部の微微たるあそびを最大限に利用することとそれが可能な部材の選択、そして基礎ブロックの高さや位置を吟味して敷設することで、きれいに仕上げることができたと思います。
土木技術者の提案力と、それにこたえる職人さんの高い技量がなし得る施工ですね。お客様に満足していただけると嬉しいです。
外構工事のお悩みは、ぜひ東新技建までご相談くださいませ。