· 

明けましておめでとうございます

 今年は新型コロナウイルスの感染リスクを懸念し、毎年恒例の里帰りも控え、自宅でのんびり過ごす年末年始となりました。

 気分転換に出かけた菖蒲沢の野池では、水面に部分的に氷が張っており、その上を白鳥やカモたちがヨチヨチ歩くかわいい姿にしばし癒されました。

 

 令和3年は、まずは新型コロナウイルスの一刻も早い終息を願うところであり、その上で東京オリンピックの開催がどうなるのか注目です。そして気仙沼市では、東北地方最大の”斜張橋”となる、三陸自動車道の気仙沼湾横断橋(愛称”かなえおおはし”)がいよいよ開通する予定であり、楽しみなところです。一方今年は、東日本大震災から10年という節目の年でもあり、哀悼の意を持ちつつこの10年を振り返る年にもしたいと思います。

 

 建設業界の観点から言えば、政府は2031年3月末まで復興庁の設置期間を延長し、津波被災地の復興事業を2026年3月末まで延長して完了を目指すとの閣議決定がされています。今後東北の復興の総仕上げに取り組む5年間になっていく中、企業として地域に貢献していけるよう力を尽くしていきたいと思います。

 

 昨晩のテレビで、弊社社長の星座×血液型は「とにかくやりたくないことばかりやらされる一年」で、48位中45位との衝撃の占いが出ていました。・・・いやいや、年始めから縁起でもない事言わないで・・・( ゚Д゚)汗。

 

 では、今年も現場の安全を祈りつつ、よい年にしていきたいと思いますので、皆様よろしくお願い申し上げます。

 

TGKmagazine担当 軍司麻美

 

戻る